株式会社and LEON

ふわふわの幸せを届けるシフォンケーキをはじめ、焼き菓子を中心にお届けする洋菓子店

群馬県前橋市に店舗を構えるシフォンケーキ専門店「LEON」。たっぷりの生クリームで王冠をデザインした「王様のシフォンケーキ」をはじめ、メッセージやイラストを入れてオリジナルで仕上げる「お手紙ケーキ」など、こだわりのシフォンケーキを中心に販売を行っています。また、ヨーロッパの伝統菓子「トスカ」、洋梨のタルト、ガトーショコラなどの焼き菓子もあり、地元で愛されるかわいいお店です。

企業名
株式会社and LEON
創業
2013年
ブランド名
LEON
メーカー所在地
群馬県
HP
https://www.leon-chiffon.com/
SNS
  • instagram
  • facebook
point

Point

こだわりのポイント

イタリアンのドルチェとしてスタートしたこだわりシフォンケーキを中心に展開

もともと、イタリアンレストランでドルチェ(デザート)を担当していた代表の岩下氏が、カルボナーラを作った後に余る卵白を利用するために生み出したのが、王様のシフォンケーキでした。
その後岩下氏が独立し、LEONを開店。主力商品のシフォンケーキは、油を使わず、オリジナルでブレンドした小麦粉、砂糖、卵白、バニラビーンズのみで焼き上げるシンプルなものですが、ふわもちでほわっとした食感がたまらなく美味。デコレーションの生クリームは乳脂肪分40%以上の濃厚なものを使い、軽やかなシフォン生地との相性も抜群。
イタリアン時代から人気だったシフォンケーキは、「あの味が忘れられなくて」とお買い求めにくる人もいるほど評判です。

今後は様々な形で、美味なるシフォンケーキの展開をはかっていく

LEONの「王様のシフォンケーキ」は、生クリームを載せたものはもちろん、何もつけないプレーンも人気。生地の美味しさを純粋に味わうことができます。また、「お手紙ケーキ」には、好きなメッセージやイラストを入れることができるので、お祝いや記念日にぴったり。例えば、サイクリングが趣味の方に自転車を描いたケーキをつくるなど、イラストのバリエーションも自由自在。
最近では、クラウドファウンディングにて新商品「アイスブリュレシフォンケーキ」も登場。シフォンのふわもち感、ブリュレのパリパリ感を楽しめる逸品で、開始してすぐに目標金額を達成するほど注目されています。
今後はBtoBとして、企業活動においても、LEONの商品を活用してもらえる場があればと展開をはかっています。

Chef, Artisan

シェフ・職人について

代表取締役

岩下 佐知子いわした さちこ

シフォンケーキ・焼き菓子を通して、幸せをお届けしていきたい。

イタリア料理店で「王様のシフォンケーキ」を提供していた際、お客様が「美味しい」と言ってくださることが本当に嬉しかったです。現在も、LEONに「あのシフォンケーキがまた食べられるなんて」と買い求めに来てくださる方がいますし、「このシフォンケーキは口にすると本当に幸せになれる」と言われると鳥肌が立つほど感動します。今後も、様々な形でシフォンケーキをはじめ、焼き菓子を通して幸せをお届けしていきたいです。

About

大学卒業後、ホテル勤務で接客業に従事するが、大学時代に洋菓子店でアルバイトしていた楽しさが忘れられず、イタリア料理店「ピッツェリア マリーザ」へ。デザート開発部門に所属しドルチェ担当として、1からレシピ作り、デザート作りを行いながら接客にも携わる。同店閉店後、2013年LEONを開店。

このメーカーの他の商品

この商品に興味ある人はこんな商品を見ています