株式会社美弥光製菓

創業60年以上の歴史をもつ、伝統的な「長崎カステラ」を扱う菓子メーカー

「株式会社美弥光製菓」は、昭和時代中ごろにせんべい屋からスタートしました。その後、地元・長崎の伝統的なお菓子として知られる「長崎カステラ」の製造・販売へシフト。
「長崎カステラ」は、工業組合に加入している企業のみがその名を語れる、希少価値とブランド感の高いお菓子です。創業以来、昔ながらの製法にこだわり作り続けているふるさとの味は、地元の皆さまを中心に、広く親しまれています。

企業名
株式会社美弥光製菓
創業
1963年
ブランド名
美弥光製菓
メーカー所在地
長崎県
HP
http://www.miyakoseika.co.jp/
SNS
-
point

Point

こだわりのポイント

実店舗を持たない販売スタイルで、こだわりの味を安価にお届け

当社は問屋さんへの販売とネット通販を中心とした販売スタイルで、実店舗がございません。店舗を持たないことで、高価なイメージのあるカステラをなるべく安価に、多くの方にご案内できるのがポイントです。
独自の配合で作るカステラは、水分を多めにしっとりとした食感をお楽しみいただけるよう工夫。本物の「長崎カステラ」を、ちょっとお得に、そして贅沢にご堪能いただけます。

全国菓子大博覧会で、さまざまな商品が栄えある賞を獲得!

明治時代から数年ごとに開催されている、全国菓子大博覧会。長崎カステラを使用した当社の商品は、第21回、25回、26回、27回において、近商や全菓博会長賞などをいただいています。
また、全国観光土産品連盟や推奨や長崎県優良特産推奨をもいただいており、安心の原材料を生かした長崎カステラのクオリティやこだわりが、客観的にも評価されていることがわかるでしょう。職人が丁寧に作り上げた逸品を、ぜひご賞味ください。

Chef, Artisan

シェフ・職人について

中村 有希なかむら ゆき

大好きなお菓子づくりで、地元・長崎に笑顔を

昔からお菓子を作ることが好きで、伝統ある長崎カステラの製造に興味を持ちました。製造においては手作業がメインとなることもあり、大量生産は大変な部分もありますが、多くの注文をいただけることに、感謝の気持ちで取り組んでいます。また、新商品の開発に携わり、よい商品を世に送り出せたときに大きな喜びが感じられること、できるだけ安価に、多くの方に美弥光製菓の味を届けられることも、やりがいにつながっています。

About

高校卒業後、美弥光製菓へ入社し、社員としてカステラ作りを学びながら、製菓衛生士の資格を取得。入社10年以上の経験と実績を生かし、現在は製造全般の取りまとめを中心的に行っている。

このメーカーの他の商品

この商品に興味ある人はこんな商品を見ています