株式会社明月堂

兵庫県三木市で愛されてきた、和・洋問わずにチャレンジを続ける人気の老舗店

明月堂の創業は昭和初期で、90年以上の歴史を持つ老舗です。季節ごとの和菓子のほか、さまざまな洋菓子もお届けしています。「三木のお土産といえば明月堂」と言われるほど、地元で愛されてきたお店。ロングセラー商品である、「俵もなか」「巻カステラ」「レモンケーキ」などのほか、新商品も定期的に発売しています。

企業名
株式会社明月堂
創業
98年
ブランド名
明月堂
メーカー所在地
兵庫県
HP
https://mikimeigetsudo.com/
SNS
  • instagram
  • twitter
  • facebook

イチオシ商品

全国菓子博覧会で受賞した栄誉あるお菓子。素朴な味わいをどうぞお楽しみください。

全国菓子博覧会で受賞した、60年以上変わらない味を保ち続ける逸品です。卵をたっぷり使ったきめ細かくしっとりふんわりとした生地で、りんごジャムを巻いています。口溶けがよく、上品な甘みに仕上がっています。お子様から年配の方まで、ずっと愛されてきた味わいをどうぞご賞味ください。

point

Point

こだわりのポイント

「味一筋」をモットーに、安心できる美味しさを届けています

長い歴史を紡いできた明月堂が大切にしているのが「味一筋」という想い。お菓子の原材料はできるだけシンプルにし、保存料や添加物を入れずにできる限り手作り。原材料も厳選した大納言小豆やこしあんを使うなど、お客様に安心して召し上がっていただけるよう努力を続けています。
主力商品の中には、長い歴史を持つものもあり、一番古いのが「巻カステラ」です。しっとりとした生地で、りんごジャムを控えめに巻いた明月堂の看板商品。また、「レモンケーキ」も定番の人気商品です。フレッシュバターを入れた生地に、すり下ろしたレモンの皮を入れた爽やかな味わいと評判です。ずっと愛されてきた伝統のお菓子の味を守り、今後も皆様に美味しさをお届けしていきます。

新しい味へのチャレンジを続け、地元を盛り上げてきた

明月堂の始まりは昭和元年。初代の松下春一が創業し、現在は3代目が引き継いでいます。三木市に2店舗を構え、小規模ですが数十年変わらない味を届ける努力を惜しまないほか、新商品の開発にも意欲的です。
新しいものにチャレンジしていく精神は、初代や二代目の頃から。まだ三木市に洋菓子屋がない時代、バタークリームが主流だった頃に、生クリームのケーキを販売したことで地元で話題に。クリスマスには行列ができるほどの人気店となりました。
最近のヒット商品としては、夏限定で登場した「フルーツ水ようかん」。いちごやマンゴー、白桃、ミント、ピスタチオ、小豆の6種類が入った彩りも鮮やかな和菓子です。また、オレンジの味をきかせた「チョコレートようかん」も人気を博しています。
地元のお祭りでは、みたらし団子の屋台も出店。焼きたてのみたらし団子が食べられると地元の人に喜んでいただいています。
今後は店舗の新装も検討し、商品の包装等も新しくしていきたいと、さらなる発展が期待される名店です。

Chef, Artisan

シェフ・職人について

工場長

待井 剛まちい つよし

お菓子づくりは冒険だ! 安定した美味しさも、新たな商品製造も追求

菓子製造の仕事は、きっと世界一周と同じく大冒険だと感じてこの道に入りました。長く続いた伝統の菓子の味を保つことはとても大変なことですが、安定してお届けできているとほっとします。また、創意工夫を重ねた新商品が世の中に出ていくことを、とても嬉しく感じています。今後も研鑽を積み、喜んでいただけるお菓子を届けてまいります。

About

サラリーマンを経験したあと、自転車で世界一周を果たす。目標達成後は、妻の実家の家業を継ぐため菓子職人の道へ。現在は工場長として、明月堂の様々な菓子製造に携わっている。

このメーカーの他の商品

この商品に興味ある人はこんな商品を見ています